主夫ログ

西播磨で趣味と子育てに奮闘しながら税理士試験を突破するブログ

ファーストシューズ?セカンドシューズ?やっぱりミキハウス。

子どものファースト、セカンドシューズ迷いますよね。靴選びの少しでも参考になればと思います。うちの子どもはミキハウスに決めました。

 

先日大阪のミキハウスに子どもの靴を初めて買いに行きました。そこで初めてセカンドシューズという言葉をみつけて売り場であたふた。店員さんに聞きました。

 

ファーストシューズはそこが薄くてよちよち歩きの時の補助を行うように少し固めになっています。

セカンドシューズは大人のスニーカーのように底のゴムが厚くなっており、一方でまだやわらかい幼児のを助けるために靴の底が柔らかくなっています。

 

なるほど!!何となくだけどわかった気がする。テニスシューズでハードコート用は少し硬くて足を固定して、オムニコート用のはすこし柔らかくして柔軟にといったのと同じで、柔軟性が高いものが幼児には最適といったところか。

というかうちの子どもは現在まで(2足目)ずっとファーストシューズ。。。(2足ともいただきもの)さて急いでセカンドシューズを買おう(汗

 

と束の間いざ買うとなるといろんなメーカーがあって迷ってしまいます。

メジャーどころでいうと、

ファミリア、ミキハウスアップリカピジョン、そのほかコンバース等靴メーカーも結構あって迷いますね。

 

個人的にはファーストシューズもセカンドシューズも幼児期の足をつくっていく過程の大事な時期であることから値段だけでみるのではなくきちんとしたものをはいてほしいとおもっています。そして子どもがいる方にはよくわかっていただけるとおもうのですが、いかに親がいいなと思うデザインでも素晴らしい機能性でも子どもは自分の気に入ったデザインしかはきません。ここが一番頭を悩ませるところですね。

 

つまりまとめると次の2点がファースト、セカンドシューズでは重視する事項だとおもいます。

 

1.機能性・・・きちんと幼児の成長と足について考えていること

2.デザイン性・・・子どもが気に入って自分からはこうとしてくるデザイン

 

機能性に関してはやはりもちはもちやということで靴メーカーが優れています。

デザイン性に関してはこれは不思議で幼児用品を扱うメーカーが優れています。

総合してどうなの?というとことになりますが、ミキハウスが双方に優れていると感じました。

ミキハウスはミズノとコラボして作っており、実際の靴底の柔らかさや側面の補助、手触りすべてにおいてよかったです。

また子どもがデザインを気に入った(ここ重要!!)ので自分からはこうとしてくれました。

難点は少し高い(1万円弱)ですが、足は成長過程にとっても非常に大切なものですので可能な限り身体にいいものを買ってあげるのがいいのではないでしょうか。将来を考えると決して高い買い物ではないと思います。

 

以上からうちの子どもはミキハウスを選びましたしおすすめですが、ある程度のものであれば大きな差は出にくいと思いますので大人がいいデザインだとおもったものに対して機能性や子どもの気に入り具合をみていいものを買ってあげるのが一番だと思います。