主夫ログ

西播磨で趣味と子育てに奮闘しながら税理士試験を突破するブログ

片鉄ライドのすすめ  ~ロマン街道~

ずっと行こうと思っていた片鉄ライド。友人と一緒についに行くことができました。

ロマン街道めちゃくちゃおすすめです。特に初心者の方やファミリーといろんな人におすすめできるライドでした。

 

  1.  片鉄ロマン街道とは
  2. 播磨地方からのアクセス、交通手段
  3. コース概要
  4. おすすめの過ごし方(グルメ、ランチ)

  

 

 1.片鉄ロマン街道とは

 岡山や西播磨の自転車乗りは一度はきいたことがあるであろう片鉄ロマン街道のサイクリング道。そもそも片鉄ってなに??

 

 片鉄とは大正時代に開通した片上鉄道で1991年まで走っていたローカル鉄道です。現在は沿線の跡地が岡山を代表するサイクリングロードになっています。

終着駅の吉ヶ原駅には車両と線路が残っていて片鉄保存会の方々の協力で毎月第1日曜日は柵原駅で実際に乗車できるようです。私がいった日もたまたま乗車可能日で子供連れでにぎわっていました!!

  f:id:abcrb:20190506204959j:plain

 2.播磨地方からのアクセス

 

 交通手段としては自家用車、電車あたりが現実的なものになりますが圧倒的に自家用車がおすすめです。後述しますが、車で行った方がライド後の楽しみ方がまるで違っていて一日満喫できると思います。

 車では高速に乗らなくても国道2号線を使っていけば1時間から姫路なら1時間ちょっとでおすすめの駐車場(鵜飼谷公園)までつけるので、十分日帰りで満喫できます。

 

3.コース概要

www.google.com

 おすすめのコースルートです。片道20km程度です。走り出せばあとは看板にしたがって走っていくだけですが、旧鉄道コースなので、アップダウンが少なく車が走る道が別にありますので、非常に安全に走りやすいです。また、これは非常に走りやすさに影響がありますが、信号が3か所しかないのでその点でもおすすめです。

 

 走りはじめは新緑の中を走るため日差しがほぼなく涼しくて快適なライドです。ただし欠点の1つですが、やはり毛虫や虫(私の場合は蜂でした)が少し気になったのですごい苦手な人は気をつけましょう。口をあけて走るとうっかり食べそうです(汗

 また桜の木が多いので桜の季節が一番おすすめです。私も来年いきたいなぁ。

 

中盤から太陽の下にさらされてのライドとなるので、女性は日焼け対策なんかは必須だとおもいます。ただ川沿いを走っていくので本当にアップダウンは少なくて女性や中距離初心者や子どもにもおすすめです。友達としゃべりながらのライドもすごく楽しいです。逆にがっつり走りたい中級者以上の方には少し物足りないかもしれません。それを求める人には別の場所をおすすめします。

 f:id:abcrb:20190506212554j:plain

4.おすすめの過ごし方

 

 さてコースも話しましたがやっぱりライドの楽しみの一つは途中の補給食ですね。

今回よった休憩兼補給食は次の1店です。

 

 帰り道によりましたがおいしいです。 皮が少し薄くてパリッとしていて少し甘みが強いのがライドの途中にはすごくうれしいです。帰り道に少し経路をかえて寄ってみるのがおすすめです。

 

さて、補給食の店もそうですが、1日のモデルコースとしておすすめは以下のとおりです。

 

鵜飼谷公園 → 片鉄ライド → たい焼き屋 → 鵜飼谷温泉(昼食も)

 

駐車場のおすすめを鵜飼谷公園にしたのもすべてはライド後の温泉とランチのためです。こういったライド後も楽しめるのは家族や友達、初中級者にはうれしいところです。1日満喫できるのでめちゃくちゃおすすめです。特にライド後の温泉は格別で薬草湯が最高でした。ホテルに併設されたレストランも味が結構良くて大満足です。車でくると自転車盗まれないかなとか気に病む必要がなくて心にもいいです。

 

さて長々書いてきましたが、初めての片鉄ライドは本当に楽しくてライド以外も満喫できて最高でした。女性や友達とのんびりライドにはもってこいのおすすめコースです。