主夫ログ

西播磨で趣味と子育てに奮闘しながら税理士試験を突破するブログ

初心者向けロードバイク、クロスバイクの錆おとしの方法

自転車にのっていると気になるのはチェーンまわりの錆びですね。
錆び付く原因は

家の中に置けずに外においてある。
手入れがめんどくさくて放置してたら錆びた。
人から古い自転車を譲ってもらったらめっちゃ錆びてた。

色々ありますが錆のまま自転車に乗ると恥ずかしいし、何よりキーキーうるさくてしかもこぐ力が余分にかかるのでなんとかしたいですよね。


というわけで今回は初心者やずぼらな自転車のりにおすすめしたい錆びとりの紹介をしてみたいと思います。


まず一般的な錆の取り方というとヤスリで削る方法があります。
これは確かにわかりやすいんですがそもそも錆びさせてしまうズボラさんはこの削る作業ってめちゃくちゃ大変です。

特にチェーンの間とかやる気をなくしてしまいます。


というわけで私が買ってみたのはこれ。

f:id:abcrb:20190617124113j:plain

塗るだけで落とせるなんてなんて楽なんでしょう。これでチェーンから錆が落ちるなら何回錆びさせてもよさそう。(違う。。。)
というわけでほんとにそんなことがあるのかと試してみました。

作業前

f:id:abcrb:20190617123727j:plain


f:id:abcrb:20190617123755j:plain

作業後

f:id:abcrb:20190617123905j:plain


f:id:abcrb:20190617123927j:plain


これだけの錆びが一回塗っただけでここまでおちました!!

結構適当に塗っただけなので正直まじかとびびるレベルの落ち具合でした。

作業としては錆びおとしを塗って10分程放置→拭き取り→錆び防止を塗って終わり!!
30分もかからずにここまで錆びがおとせました。


乗った感じもかなり軽くなってギアが1段階くらい軽くなりました。

というわけでこの錆びおとし作業も簡単で初心者や通勤にしか使わないような人にもおすすめです。