主夫ログ

西播磨で趣味と子育てに奮闘しながら税理士試験を突破するブログ

オカリナという楽器

先日オカリナを購入しましたのでその感想を。楽器初心者にもおススメだったので紹介してみたいと思います。

 

ずばりこんな人におすすめです!!

  • 楽器をはじめてみたいけどどの楽器を選べばいいかわからない。
  • 楽譜が読めないけど楽器をしてみたい。
  • 楽器をはじめてみたいけど楽器は高いし練習する場所もわからない。
  • ギターとかちょっと派手だしちょっと落ち着いた楽器をはじめてみたい。
  • ゆる~く楽器を吹きたい。
  • ジブリがすき。

 

オカリナにどんなイメージをお持ちでしょうか。

私は今まで 無 でした。

フルートを吹いていたので同じ笛として存在は知っていたのですが、

自分で買ったり吹いたりはしないだろうとおもってました。子どもができるまでは。。。

 

というのも子どもに楽器をさせたいという思いはどの親も一緒でしょうが、どの楽器をやらせようかという問題に直面します。メジャーどころではピアノでしょうか。

が、趣味として続けさせるにはあまりに楽器が高いのに加えて練習する場所やそもそも楽器を置く場所がないという問題がおおいです。

 

またピアノだけじゃなくて息を使った楽器もさせてみたいということでオカリナが候補にあがりました。

 

これがこどもだけじゃなくて大人にもすごくいいんです。

 

まず  安い ! ! !

安いもので数千円から売っています。

フルートを持っているんですが安くても7~8万円くらいでしょうか。(本体)

初心者用にEメカとかをつけたらプラス1~2万円ですかね。

 

これって楽器初心者には結構ハードルが高いのと 

続けなきゃ(使命感 汗 

がでてくるのがやっかいで結局買ってもお蔵入りの可能性が高くなっちゃいます。

またフルートの場合音を出す段階で挫折する人も結構いますし手入れもしっかりしないとという値段に対していろいろ考えるっていうあれがでちゃいます。貧乏性特有の・・・

 

対してオカリナはというと、

 

・数千円だから最悪吹かなくてもいっか

とか 

・手入れとかもちょっとくらい手抜きでもいっか

・気が向いたときに5分10分でも吹けばいっか

・音がでないってことがない

 

ここまでかけばわかると思いますが

 

 

手軽っっっ!!!!

 

楽器と初心者としてこれにまさるメリットはまずないです。

とにもかくにも楽器は触れることが大事と教えてもらっている身としてはこんなにも手軽に扱える楽器があるのかとちょっと感動さえしてます。

高い楽器だとメンテナンス時間なんかも加味して時間調整をしないといけないのでこれがないだけでもスキマ時間でちょっと吹くかって気にさせてくれますね。

はまれるようだったらステップアップしていけばいいんだしくらいの気持ちでのめりこみやすいんじゃないかなと思います。

 

というわけでオカリナについてまとめると

 

【安くて手軽】

 

これにつきます。