主夫ログ

西播磨で趣味と子育てに奮闘しながら税理士試験を突破するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

初心者向けロードバイク、クロスバイクの錆おとしの方法

自転車にのっていると気になるのはチェーンまわりの錆びですね。 錆び付く原因は家の中に置けずに外においてある。 手入れがめんどくさくて放置してたら錆びた。 人から古い自転車を譲ってもらったらめっちゃ錆びてた。色々ありますが錆のまま自転車に乗ると…

マタイ受難曲 第1部流し聞き  バッハは稀代の宣教師

名曲との呼び声高いマタイ受難曲 日本人は宗教的要素もありつつ長いというとで音楽にあまり興味がない人からは敬遠されるともいわれる曲ですが、 恥ずかしながら初めて聞いてみました。 やっぱりバッハは偉大ですね!!! 今更なにをという感じですが、 私恥…

多動力読了 予想よりもはるかに役に立つ本でした!!

今更かよって思う人が大半ですが、 タイトルどおり多動力今更ながらに読みました。 いろいろ思うところはありますが、 単純に感想とすると、 堀江さんって努力家で自分でやろうとすると間違いなく挫折する ですかね。 いやまぁ多分好きなことをずっと続けら…

オカリナという楽器

先日オカリナを購入しましたのでその感想を。楽器初心者にもおススメだったので紹介してみたいと思います。 ずばりこんな人におすすめです!! 楽器をはじめてみたいけどどの楽器を選べばいいかわからない。 楽譜が読めないけど楽器をしてみたい。 楽器をは…

共働きのお弁当 時短料理は最大の目標であり自分の時間を持つための手段

共働きで一番問題になるのは自分の時間が持ちにくくなることですね。つまりは家事をいかに短時間で効率よく行うかが最大の目標になります。 自分は家の中でお弁当当番なので必然お弁当を作る時間をいかに減らすかを日々考えています。そこでいままでの成果…

片鉄ライドのすすめ  ~ロマン街道~

片鉄ロマン街道のライドの体験でのおすすめの楽しみ方やグルメも紹介しています。

ファーストシューズ?セカンドシューズ?やっぱりミキハウス。

子どものファースト、セカンドシューズ迷いますよね。靴選びの少しでも参考になればと思います。うちの子どもはミキハウスに決めました。 先日大阪のミキハウスに子どもの靴を初めて買いに行きました。そこで初めてセカンドシューズという言葉をみつけて売り…